元気の日記

自分が元気に頑張れるようになる為のブログ

糖の中でも避けたい糖の仲間は?

今回は控えたほうがいい体にとって健康な影響を持つ糖の仲間について、お話をしていきたいと思います。 皆さんは普段スーパーで食材を買う時に原材料や食品添加物について、しっかりと確認していますか? 実は多くの食品には、食品添加物が多く含まれていま…

朝までぐっすり眠りたい 質のよい睡眠をとる方法

早めにベッドに入ったはずなのに、寝た気がしない・・・。 早めにベッドに入ったはずなのに、なかなか寝付けない・・・。 早めにベッドに入ったはずなのに、夜中に目が覚めてしまった・・・。 そんな悩みを抱えていませんか? 厚生労働省の調査によると約7…

大切な健康寿命を奪う悪魔的食べ物たち

今回は前回のブログの続きとして、アメリカのミシガン大学が発表した健康寿命を縮める食材をテーマにお話をしてきたいと思います。 現在日本人の平均寿命は女性は87歳、男性は81歳くらいになっておりとても長生きできる時代になってきています。 その一方で…

平均寿命と健康寿命には10年も差があった!あなたはこの差をどう埋めますか?

今回はアメリカのミシガン大学が発表した、健康寿命を延ばす食材をテーマにお話をしてきたいと思います。 なんと平均寿命と健康寿命には10年も差があった 現在日本人の平均寿命は女性は87歳男性は81歳ぐらいになっており、世界中のどの国と比較しても負けな…

【必須アミノ酸】って何?

【必須アミノ酸】って何? タンパク質は私たちの身体の筋肉や血液、皮膚、爪、臓器などを構成し、生きていくうえで欠かすことのできない大切な栄養素です。 【必須アミノ酸】って何? タンパク質は20種類のアミノ酸が集まってできていて、そのうち体内で合成…

パン好きには耳が痛い話 不健康なパンが存在した

今回は健康上良くない避けるべき、不健康なパンについてお話をしていきたいと思います 皆さんパンは好きですか? 私は大好きです。 食パン、菓子パン、調理パン、サンドイッチなど種類も多く楽しんで食べてます。 またパンは、朝から食べることが多い主食の…

栄養成分表示を知ることは健康への第一歩

食品のパッケージに記載されている「栄養成分表示」。 食べ物に関して詳しい方や健康意識の高い方は、必ずと言って確認されています。 最近では、健康ブームも後押ししてスーパーなどで買い物の途中立ち止まって、チェックしている方をよく見かけるようにな…

えっ?「ナトリウム量」=「塩分量」ではなかった

よく塩分は控えめにと耳にしますが、まずナトリウムという成分は食塩に含まれる成分のことです。 市販食品の成分表示に、「ナトリウム」または「塩分」という記載をみたことがあると思いますが、「ナトリウム量」=「塩分量」ではありません。 「ナトリウム量…

甘くて美味しい果物にも血液サラサラ効果があった

今回は血液サラサラ効果が期待できる、果物をテーマにお話をしていきたいと思います。 体の隅々に酸素や栄養素を運んでいるのが血液であり、その血液の通り道となっているのが血管になります。 血液の通り道である血管にもし何らかのトラブルが発生してしま…

現代人の悩み 目の為のビタミン【ビタミンA】

現代人の悩み 目の為のビタミン【ビタミンA】 みなさん、目に疲れが溜まってませんか? ひと昔前まではなかったパソコン、タブレット、スマホなど一日のほとんどを見て過ごしています。 朝起きてから就寝までの間で、画面を見てない時間の方が少ない位な方も…

カルシウムと同じ 丈夫な骨や歯に必要なビタミンD

ビタミンDって聞いて、どんな栄養素がすぐに答えられますか? ひと昔前には、太陽の下で運動すると骨が丈夫になるって言われてました。 それは骨の生成に必要な栄養素、ビタミンDをつくれるからです。 ただ最近では、紫外線が肌に与えるデメリットが多く言わ…

運動でダイエットしたい方へ

ダイエットの基本は、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることです。 食事だけで減量するよりも、運動を取り入れて筋肉を増やすことで消費カロリーを増やしたいという方も多いと思います。 なにより運動を取り入れることは、ダイエット以外にもうつ防…

ふと思い出した時にできる運動

ふと思い出した時にできる運動 運動をすることは、健康にいい。 運動は、健康年齢を長くする、睡眠が改善される、ストレスが軽減される、運動は・・・と運動を進める言葉が溢れています。 けどねって、言いたくなる方いませんか? そんなに運動、運動って言…

健康そうに見えて実は不健康な食べ物があった

今回は控えた方が良い健康そうに見えて実は、不健康な食べ物についてお話をしていきたいと思います。 皆さんの中にはスーパーなどで買い物をする際に、健康に良さそうな食品を意識して選ぶようにしていませんか? 選んだ食材が本当に健康に良いものであれば…

美味しいだけじゃない魅力的なイチゴの健康パワー

今回は、イチゴに含まれている魅力的な栄養素をテーマにお話をしていきたいと思います。 皆さんイチゴは好きですか? 子供から大人まで人気で、日本人にとって知らない人はいない当たり前のイチゴなんですが、実は日本に来たのは江戸の末期の1830年代と言わ…

食べる順番を変えるだけのダイエット カーボラスト!

食べる順番を意識したダイエット「カーボラスト」ってご存知ですか? 最近、2型糖尿病の食事方法として研究が進められているダイエット法です。 同じ内容の食事でも食べる順番を意識することによって、ダイエット効果が得られるという事です。 今回は、食べ…

見逃していませんか?ストレスの限界サイン

最近なんか体の調子が悪い疲れているなんてことありませんか? 例えば、過労や人間関係のトラブルなど過度のストレスがきっかけとなって、起こる病気にうつ病があります。 うつ病は、一生のうちで15人に一人の割合で、誰にでもかかりうる病気と言われていま…

季節の変わり目を上手く乗り切る習慣 5選  

日本には四季があり春から夏、夏から秋、そして冬へ。 そんな四季の移り変わるの時期、なんか体調が悪くなったり、崩したりしてませんか? 季節の変わり目を上手く乗り切れない方が多くいらしゃると思います。 そこで、季節の変わり目を健康に乗り越えるため…

パン好き必見!太りにくいパンの食べ方があった

「パンは太りやすい」「ダイエット=パンNG」というイメージを持っていませんか? これって、パン好きの方にとっては大問題です。 しかも最近、体重が気になりだしたとか、もうダイエット中なんていったら好きなパンが食べられくてストレスにすらなってしま…

飲み方で薬にも毒にでもなるコーヒー

あなたは、コーヒーを1日何杯飲みますか? コーヒーは健康にいい、一日何杯飲みましょうとか耳にしますが単にコーヒーを飲めばいいと言うわけではないんです。 コーヒーは生活の取り入れ方によっては、毒にも薬にもなりえることをご存知でしたか? 飲み方で…

おどろき!朝ごはんがもたらす6つの効果

朝ごはんを食べていますか? 少しでも長く寝ていたい、食欲がない、太るのが心配などの理由で朝ごはんを抜いている方もいるのではないでしょうか? 国民健康・栄養調査によると、朝ごはんを食べない人の割合は、男性15.0%、女性10.2%となっており、年齢別…

アスパラが持つ栄養素とダイエット効果

代表的な春野菜の1つのアスパラガス。 アスパラガスはβ-カロテンなどの抗酸化栄養素を含んでおり、美容や老化防止に効果的な野菜です。 さらに、スタミナ強化に働くアスパラギン酸もたっぷり含まれています。 そして、ダイエットにもうれしいアスパラパワー…

イマジネーション力(想像力)が幸せを引き寄せる

今回のテーマは、幸せ筋肉の鍛え方です。 幸せ筋肉ってなに? 出だしからツッコミが入りそうですが、幸せ筋肉については後で説明させていただきます。 人生の勝ち組、負け組という言葉があります。 けど勝ち組になったからといって、幸せになれるとは限らな…

デートの時にするべき質問教えます

今回はデートでの会話を取り上げてみました。 あまり相手をよく知らない状態での初デートで、どんな会話をすればいいのか? どんな質問をしようかなんて、悩んだ経験ありませんか。 今回はこの質問をすれば恋人に近づけるということで、デートでどういった会…

油断してませんか?紫外線対策に有効な栄養素

今回は日焼けに効く栄養素をテーマにお話をしていきたいと思います 。 暑い夏にどうしても気にしてしまうのが、紫外線による日焼けですよね。 しかし紫外線は、春先にはもう強くなり始めているんですよ。 油断してませんか?紫外線対策出来る栄養素5選紹介 …

奇跡の長生きホルモンを増やす習慣とは

今回は寿命を延ばす効果があるということで、注目をされているアディポネクチンを増やすための方法をテーマにお話をしていきたいと思います。 奇跡のホルモン アディポネクチンを増やすには アディポネクチンというホルモンは、長寿ホルモンや痩せホルモンな…

奇跡のホルモンが健康寿命を延ばす

奇跡のホルモンが健康寿命を延ばす 今回は奇跡のホルモンということで今、大変注目を集めているアディポネクチンについて、そのホルモンがどのようなホルモンなのかということについて少し詳しく見ていきたいと思います。 皆さんはアディポネクチンって聞い…

ブルーベリーの凄さ

今回は、健康にとって良いことばかりの最強の果物を紹介してきたいと思います。 皆さん果物は、毎日食べていますか? 野菜には気を使っているが、果物まではねって方は多いと思います。 一方果物には、自然な甘みがあり簡単に食べることができ、ビタミンや食…

ストレス耐性を上げてみませんか

今回のテーマは、ストレス耐性を上げる方法3選ということでストレス耐性というのは、文字通りストレスに耐える力のことですが 我慢とか 気力とか 根性とか 無になるとか ストレスに耐えることが ストレス耐性じゃないんです。 ストレス耐性を上げる方法3選 …

優れた効能効果をもつアボカドは果物だった

今回は、なんとギネスも認めたアボカドの優れた栄養をテーマに、お話をしていきたいと思います。 アボカドは、森のバターと呼ばれるほど栄養価が高い食材として有名なんですが実は、世界一栄養価の高い果物としてギネスに認定されているって事、皆さん知って…