元気の日記

自分が元気に頑張れるようになる為のブログ

気を付けて!ヨーグルトは危険で体に危ない食べ物かも知れませんよ

ヨーグルトは手軽に食べられて、美味しく、しかも体に良い。 値段も手頃の商品も多く、毎日でも食べられる人気の食べ物だと思います。 そこで今回のブログでは、取り入れやすい食品だからこそ気をつけたい、安心して食べられるヨーグルトの選び方やヨーグル…

チーズ好きが陥る腸内環境悪化の悲劇

洋食を始めハンバーグやパスタなどには欠かせないチーズ。 特に女性にチーズ好きな方は多いと思います。 乳製品で発酵食品のため身体に良いイメージを持っている方も多いかと思います。 しかしチーズについて調べていくとチーズなどの乳製品は、アジア人の体…

子供の頃嫌いだった野菜 春菊

春菊の旬は葉と茎がやわらかくなり、出荷量が増える11月から2月ごろです。 今では通念を通して出荷されますが、その量が増え始めるのは11月ごろ。 12月、1月をピークに2月ごろまでは取扱量が多い季節です。 そんな秋から冬にかけて旬を迎える春菊は、鍋料理…

二日酔いの緩和に「しじみ」は本当にいいの?

しじみはとても栄養価が高い食べ物として、昔から日本人の食生活にとり入れられてきました。 特にお酒が好きな方などは、二日酔い、肝臓病予防の妙薬といえば、ウコンとしじみ汁を思い出される方も少なくないでしょう。 さまざまな栄養素が含まれ、体にとっ…

「完全栄養食」だけを食べれば健康体?

[http:// 最近話題になっている「完全栄養食」をご存知ですか? 今やパンや麺、ドリンクなどさまざまな商品が販売されており、手軽に栄養を摂れるとして注目されている食品です。 ただこの「完全」という名前だけに、これだけ食べていればよいというイメージ…

寒い! 冷たい!冷え性改善食べもの

冬に特に辛い「冷え」の症状。 男性にもみられる症状ですが女性はとくに冷え性の方が多いと言われています。 “冷えは万病の元”という言葉があるとおり、血行の悪さからくる体の冷えは、 頭痛 肩こり 肌荒れ 抵抗力・新陳代謝の低下 などを引き起こす原因とな…

実は赤いのに実は鮭は白身魚なんです

家庭で手軽に食べらている魚の一つに、鮭は必ずあげられると思います。 一般的スーパーでは切り身だけだ売られていますが鮭は、頭からしっぽまでのすべてを料理に使うことができる魚です。 栄養価も優れており、生活習慣病の予防にも役立ちます。 鮭の身は赤…

夏場だけじゃない! 実はコワイ冬のかくれ脱水

冬になると肌の乾燥や口の中のネバネバ、喉の違和感などに悩まされることはありませんか? 冬場だから仕方ないと考えてませんか? このような症状は体が乾燥しているサインかもしれませんよ。 夏場じゃないんだからと思うかも知れませんが、冬場にも脱水症状…

レジスタントスターチって何?

レジスタントスターチって何? このレジスタントスターチって言葉すら知りませんでした。 実はこのレジスタントスターチは、腸活や生活習慣病対策、またダイエットによいとして話題になっているそうです。 しかも食物繊維と同様の働きがあるとされ、「冷やす…

カリフラワーVSブロッコリー違いは色だけ?

カリフラワーとブロッコリー。 この違い分かりますか? 見た目は色が違うとすぐに分かりますが、他に違いは? 私は全然分からなかったので、カリフラワーとブロッコリーの違いを簡単に調べてみました。 まずは、カリフラワーからです。 ブロッコリーと形がよ…

アルコール依存症? 禁酒できない三大原因

お酒は古くから「百薬の長」と言われ、適量の飲酒は気分をリラックスさせたり、血行を良くするなど、健康に役立つ効果があると言われています。 ですが、過度の飲酒が続くと、肝機能障害を起こしたり、自分で飲酒量をコントロールできずアルコール依存症に陥…

もしかしたら本物より凄い!カニカマについて栄養士に聞いてみた

カニの風味や食感が楽しめる「かに風味かまぼこ」。 中には、本物? と、本当に感じる程クオリティの高い製品も発売されています。 そんな通称カニカマが、手軽にタンパク質を補給できる食品としても注目を集めています。 近年では海外でも、彩りの良さやヘ…

朝の寝起きストレッチ 寒い朝に最適

[http:// 朝なかなか起きられない。 特に寒くて、布団から出るのがつらい日には、朝の30秒でOK。 そんなスッキリ起きる習慣を取り入れてみませんか? 寝ている間に固くなった体をほぐし、目覚めもばっちり。 1日のスタートから快適に過ごすことができるスト…

市販のオリーブオイルでは健康効果は望めないですよ

オリーブオイルは、体に良い油だと聞いたことありませんか? そんな事知ってよって方が、今では多いかも知れませんね。 ですが日本で販売されているオリーブオイルの9割が偽物と聞いたことはあります? このブログでは避けたいオリーブオイルの特徴とその理…

たかが湯冷ましと云う事勿れ 白湯のダイエットパワー!

朝寝起きのコップ一杯の水分補給が良いと聞いた事ある方も多いと思います。 そんな事もう始めているよと言われる方もいらっしゃると思います。 就寝中に失った水分補給ですね。 また、臓器を動かし始める合図にもなりお勧めです。 が、夏場の水はいいのです…

ダイエットをスタート! それなら目標設定が大切

「今年こそはやせる!」「正月太りを解消したい!」などの理由で、新年などは、ダイエットをスタートさせるにはいいかも知れません。 ダイエットをスムーズに行うためには、太らない長期休暇の過ごし方を知り、また目標を高く持ちすぎないこともポイントです…

女性ホルモン“エストロゲン”が持つ大切な役割

女性ホルモンのひとつエストロゲンは、女性の卵巣で生成されています。 このホルモンは、自律神経の調整、骨形成、女性らしい体の形成など、私たちが毎日を健康的に過ごすための大切な役割を担っています。 エストロゲンのはたらきを知り、ホルモンバランス…

醤油と醤油風調味料?醬油風調味料が家族と自分の健康を壊す恐れがあるんです

スーパーで醤油を買う時、安くて量が多いものというだけで買っていませんか? 今まで私はそうしてました。 例えば、1L300円の醬油ものもあれば1L1000円以上するものもあります しかし冷静に考えて、この大きな価格の違いは何でしょうか? それは残念ですが1L…

女性がハマる男性って?

あなたは好きな女性ができた時、好きでたまらなくてずっと頭から離れないなんて経験は、今まで見たことがありますか? もし相手の女性からそんな風にぞっこんになってくれたらいいのになぁ~。 なんという願望を抱いたことがありませんか? 実は女性にとって…

5kg痩せまで「あとちょっと」!栄養士さんに計算してもらってみた

体についている脂肪1kgを消費するには、約7200kcalが必要と言われています。 目次 5kg痩せまで「あとちょっと」覚えておきたい脂肪のカロリー ダイエット成功の秘訣は“続けやすさ” 「あとちょっと」をやめてみると? 「あとちょっと」をやめてみるダイエット…

女性に特に必要「イソフラボン」って何?

フラボノイド(イソフラボン)は植物に含まれる水溶性の色素や辛味・苦味成分であるポリフェノールの一種で、主に大豆の胚芽部分に多く含まれ、女性ホルモンの「エストロゲン」とよく似た働きを持つ成分のことです。 美肌効果や骨粗鬆症の予防などに効果があ…

元気の源! 知っておきたい魚を食べるメリット

魚料理、あなたは週に何回食べていますか? 魚料理は「食べた方がいいのはわかっている」と思っていても、魚は苦手、魚料理は面倒…とつい敬遠してしまう方も多いではないでしょうか。 今回はそんな方に知って欲しい、魚を食べることで得られるメリットや、手…

ただ食べるだけではダメ!見直してみませんか?朝のタンパク質

最近の健康法では、朝食は抜いても問題ないとか成長期の子供以外には必要ないという事も聞きますが、やはり医学的に見た場合多くの医師や管理栄養士の方は朝食を食べる事を推奨しています。 ただ朝ご飯を食べている方の中には、おにぎりだけ、パンだけ…など…

なかなか難しい減塩! 知っておきたいコツ5選

現代人の食事は、塩分過多と言われています。 味付けの好きな方は特にその傾向が高いと言われています。 この塩分をとりすぎることは、むくみや高血圧などの原因となります。 濃い味付けは食欲が増したり、ごはんなどの主食の量が増える原因にもなり、腎臓を…

やる価値あり! 冬こそ選びたいダイエット鍋

冬の定番料理と言えば、温かい鍋料理。 温かい鍋、ついつい食べ過ぎちゃう。 締めの雑炊、うどんが美味しいイメージがある人も多い筈。 しかしたくさん食べても脂質控えめでヘルシーな鍋料理は、ダイエットにもってこいのメニューなんです。 「美味しい料理…

フリーズドライ食品って栄養はあるの?

毎朝手軽においしく食べられて、保存期間が長い物は災害時の非常食としても優秀なフリーズドライ食品。 ここ最近では、フリーズドライ食品が売り上げを伸ばしているようです。 でも、実際に乾燥した食品を見て「これって栄養は残ってるの?」と思った事あり…

お手軽で効果的!自宅で簡単な運動 踏み台昇降運動

いざ、運動を始めようと思っても外は雨・・・。 外で運動は、健康維持の為にも重要です。 が、運動に適した日って年間に何日あるの? 仕事や学校、家事育児などしていたら外で運動なんて難しく感じてしまいますよね。 なら、外ではなく自宅で簡単。 多くの方…

チョコレートに負けない健康パワー飲料 ココア

カカオの実の種子であるカカオ豆を原料として作られる「ココア」は、栄養価の優れた健康飲料として愛飲されています。 ココアの種類としては、ココアの粉以外に砂糖など何も入っていない「ピュアココア」や「純ココア」、砂糖や粉乳などを加えた「ミルクココ…

「痩せない!」と思ってる人がやってしまいがちな行動5選

ダイエット。 この言葉は、現代人の永遠のテーマかも知れません。 嫌な結果かも知れませんが50代から60代の女性は、肥満の割合が増加するという調査結果があります。 もしかしたら痩せないのは、年齢や体質のせいだけなのでしょうか? いえ「食事も気をつけ…

仕事が不規則な方へのダイエットのポイント

健康維持、健康つくり、ダイエットなど多くの健康に関する項目には、必ずと言っていいほど規則正しい生活習慣って言われています。 しかし、現実問題としてダイエットや健康維持のためには、規則正しい生活が基本とはいえ、夜勤を含む交代制のお仕事をしてい…