元気の日記

自分が元気に頑張れるようになる為のブログ

ダイエットの停滞期どうしてますか?

ダイエットを志し、頑張って体重も順調に落ちてきた。

この調子なら思ってたより早く目標達成か?

と思ったのも束の間、必ずくるダイエット中に訪れるのが停滞期。

ここで極端な食事制限をしたり、激しい運動をするとダイエットのリズムを壊し、リバウンドなんてことも・・・。

そんな停滞期、あせらず、楽しく最後まで頑張るにはどうしたらいいのか?

必ずぶつかる停滞期でもそれは成功が近い証!

ダイエットを始めれば、誰もが悩まされるのが停滞期。

なんでこんなに頑張ってるのに、何も変えてないのにそれよりキツくさえしてるのにと落ち込みますよね。

そしてついつい焦って、極端な食事制限をしたり過度な運動をしてしまう方や、私にはもともと無理だったんだと諦めてしまいがちです。

努力しているのに体重が減らないのは辛いものですが、また順調に体重が減る時期がやってきます。

焦らず長期戦で取り組みましょう。

ダイエットの停滞期はなぜ起こるのか

人には環境の変化にかかわらず体内機能を一定に保とうとする「ホメオスタシス(恒常性)」という性質があります。

食事を制限し続けると、少ない栄養でも今までと同じように活動できるように、体内での代謝を少なくしてしまうのです。

この省エネモード期間が停滞期なんです。

ですから停滞期の体は、体脂肪として溜め込みやすく、太りやすい体質になっています。

ですからこの時期にダイエットを挫折してしまうと、そう大変なことに。

停滞期は体重が増えなければ、ダイエット成功!と思って乗り切りましょう。

ダイエット停滞期どうすればいいのか?

厄介なことにこの停滞期には個人差があり、2週間程度で抜ける人もいれば、2ヶ月も続く場合もあります。

ですから焦らずに、食事量をセーブした状態でも身体機能が維持できると体が判断し省エネモードを解除してくれるのを待ちましょう。

この解除が停滞期の終わりです。

今までと同じようにエネルギー消費を始めるので、またやせ期がやってきます。

それまでは、体重が減らなくても諦めず、気長に取り組むのが停滞期を乗り切るのが成功の秘訣。

ダイエットの停滞期を乗り切る秘訣

  • いつか停滞期を抜ける!と信じて、今までのダイエットを継続する。
  • ストレスを出来るだけためない。
  • 半身浴や温かい食べ物で体温を上げ、基礎代謝を高める。
  • 脂肪燃焼効果を高めるために筋力トレーニングをする。
  • 痩せている自分をイメージし、モチベーションを上げる。

しかし停滞期に無理は絶対禁物です。

自分の体に起きていることを理解し、諦めずに現在行っているダイエットを継続していくことが大切です。

そう停滞期になるのはダイエットが順調な証拠なんですよ。

ダイエットのリバウンドには目標を達成してからが注意!

食生活の改善や運動に取り組み、停滞期も乗り越え、めでたく目標体重に到達!

ここでダイエットは終了・・・では、ないんです。

目標体重になれば、ダイエットは終了。

明日からは、またダイエット前の生活にもどれる。

しかし残念ながら、その考え方の答えはNOです。

ホメオスタシス機能(恒常性)により、痩せた体重に体が慣れるまでには時間がかかります。

リバウンド予防のためにも、3ヶ月間痩せたままの体重を維持が必要です。

せっかく減らした目標体重をキープするコツ5選

1.体重&体型は欠かさずチェック

定期的に体重を測ったり、鏡で体型を見るようにしましょう。

ボディラインのゆがみが気になったら、エクササイズで引き締めるなど、短期間で修正するよう心がけて下さい。

2.日常生活の中で運動量を増やそう

歯を磨きながらつま先立ちをする、階段を使う、自転車に乗るなど、意識すればエネルギー消費できる場はたくさんあるもの。

基礎代謝アップ&脂肪燃焼のため、意識して体を動かしましょう。

3.痩せる前の食生活パターンに戻らない

テレビを見ながらスナック菓子を食べる、コンビニデザートをつい買ってしまうなど痩せる前の乱れた食生活が恋しくなることがありますが、食生活が元に戻ってしまったらリバウンドは確実なものに。

バランスのとれた食生活を維持しましょう。

もし食べ過ぎてしまったときは、2~3日以内に食事で調整をしましょう。

4.痩せた体に似合う服を選び、おしゃれを楽しむ

今まで入らなかった服が着れるととても嬉しいもの。

サイズダウンした体型にぴったりの服を選び、おしゃれを楽しむのもリバウンド予防には効果的です。

5.イライラの解消を食べ物に向けない

ストレスが溜まると食べてしまう・・・という方は多いと思います。

そしてそれが肥満の原因になっていることが多いんです。

出来ればストレスの解消法を見直してみませんか。

友人と楽しくおしゃべりしたり、好きな本を読んだり、ぐっすり眠るなど、食べる以外の発散法を身に着けましょう。

最後に

ダイエットは、痩せた体を維持できてはじめて成功です。

食事と運動でコントロールし、ずっと変わらない理想のスマートボディを目指しましょう。