内科医に聞いた 目の疲れに効果がある栄養素って?
内科医に聞いた 目の疲れに効果がある栄養素って?
今回は目の疲れに効く栄養素をテーマにお話をしていきたいと思います。
最近リモートワークが増えてパソコンと向き合う時間が増えたり、スマホの普及なでので目が疲れやすくなったりしてないですか?
健康の基本は何と言っても食事ですが、それは目についても同じなんです。
疲れ目に対しても食事が大切
疲れにくい健康的な目を保つには、効果的な栄養をしっかり摂ることが大事になってくるんです。
そこで今回のブログでは目の疲れ眼精疲労に効果の期待できる栄養素を選んで、紹介していきたいと思います。
目の疲れに効果的な栄養素その1・アントシアニン
目の疲れに効果的な栄養素その1は、こちらアントシアニンです。
アントシアニンはポリフェノールの一種で、目の網膜にある紫色の色素であるロドプシンを再合成する作用があります。
また血液の血行を促進する作用もあるので、眼精疲労や視力回復効果が期待できるんです。
さらに強い抗酸化作用により、老眼や白内障緑内障などの疾患を予防する効果も期待できると思います。
このアントシアニンは、
- ブルーベリー
- ブラックベリーなどのベリー類に多く含まれています。
ぜひ積極的にベリー類を食べてもらうと良いと思います。
目の疲れに効果的な栄養素その2・ビタミンA
目の疲れに効果的な栄養素をその2は、こちらビタミンAです。
ビタミンAは網膜にあるロドプシンの合成に必須の物質になります。
ビタミンAが不足すると暗いところで目が見えにくくなる、夜盲症になってしまうことがあり得ますので注意が必要です。
またビタミンAは目の疲れや乾燥を防ぐ働きが期待できると思います。
ビタミンAは、
- ほうれん草
- にんじんなどの緑黄色野菜
- 卵
- レバー
- うなぎなどに多く含まれています。
これらの食材を積極的にとってもらうと良いと思います。
食事で上手く摂取出来ない場合などはサプリメントの活用もいいと思います。
目の疲れに効果的な栄養素その3・β―カロテン
目の疲れに効果的な栄養素その3は、こちらβカロテンです。
βカロテンは人参の橙色の元になっている栄養素なんですが体,内で必要に応じてビタミンAに変換されるので、このβカロテンも合わせて取っていく必要があります。
βカロテンはニンジンやカボチャブロッコリーなどに多く含まれていますので、これらの食材を積極的にとってもらうと良いと思います。
目の疲れに効果的な栄養素その4・ビタミン群
目の疲れに効果的な栄養素をその4は、こちらビタミンB群です。
ビタミンB群は目の疲れを取るのには最適な栄養素なんです。
ビタミンB1には目の周辺の筋肉の疲れを和らげる働きがあり、ビタミンB2には粘膜を保護したり充血を防ぐ働きが期待できます。
ビタミンB1は、
- 豚肉
- 玄米
- 豆類など
ビタミンB2は、
- レバー
- 卵
- 牛乳
- ほうれん草などに多く含まれています。
これらの食材も意識して撮ってもらうと良いと思います。
目の疲れに効果的な栄養素その5・タウリン
目の疲れに効果的な栄養素その5は、こちらタウリンです。
タウリンは栄養ドリンクによく配合されている成分なんですが、交感神経を抑える効果があるので目の神経を休めて目の疲れを解消し視力低下を防ぐ働きが期待できます。
タウリンはタコやイカ魚介類に多く含まれていますので、これらの食材もおすすめになります。
目の疲れに効果的な栄養素その6・ビタミンE
目の疲れに効果的な栄養素その6は、こちらビタミンEです。
ビタミンEは血行促進作用や抗酸化作用により、老眼を防ぎ疲れ目を改善する効果が期待できると言われています。
ビタミンEは、
- かぼちゃ
- ほうれん草
- アーモンドなどに多く含まれています。
これらの食材も積極的に摂るようにしましょう。
最後に
今回は目の疲れに効果的な取るべき栄養素として、
の6種類を紹介しました。
目の疲れ眼精疲労はそのままにしておくと、身体全体の不調につながってしまいます。
ぜひ今回紹介した栄養素を積極的にとって目の栄養管理を意識してみてください。
また栄養素以外にも十分な睡眠、質のいい睡眠にも注意を傾けて下さい。