元気の日記

自分が元気に頑張れるようになる為のブログ

アスタキサンチンの知られざる効能が凄すぎた

アスタキサンチンの知られざる効能が凄すぎた

アスタキサンチンとは

アスタキサンチンというのは、海のカロテノイドとも言われる赤色の天然色素のことを言います。

この赤色の天然色素は鮭、エビ、カニなどに多く含まれているんです。

アスタキサンチンは人の体内では作ることができないので、サケやエビ、カニなどを食べて取り入れるしかないんですが実は、このアスタキサンチンにはとても優れた効能があるんです。

そこで今回のブログではアスタキサンチンに秘められた、優れた効能効果をご紹介していきたいと思います。

アスタキサンチンの知られざる優れた効能

まず初めに説明するのがアスタキサンチンがとても、優れた効能を発揮するその力の源となる作用についてです。

アスタキサンチンの優れた効能1・抗酸化作用

アスタキサンチンが様々な効能を示すその力の源となる作用それはズバリ、こちら抗酸化作用になります。

抗酸化作用を示す栄養素は他にもあるんですが実は、アスタキサンチンの抗酸化力というのはダントツに強いということが分かっているんです。

それはなんとビタミンCの3000倍、ビタミンEの1000倍の抗酸化力があるということが分かっているんです。

このアスタキサンチンが持つとても強力な抗酸化作用により期待できる、健康面での効能について次に取り上げていきたいと思います。

アスタキサンチンの優れた効能2・美肌効果

アスタキサンチンを取ることで期待できる健康面での効能その2は、こちら美肌効果です。

皮膚に紫外線が当たり皮膚の細胞に酸化が起こると、皮膚のシミやシワにつながってしまいます。

ですがアスタキサンチンによる抗酸化作用によって、皮膚のシミやシワを防いで美肌を保つ効果が期待できるんです。

アスタキサンチンの優れた効能3・疲労回復

アスタキサンチンを取ることで期待できる健康面での効能その3は、こちら疲労回復効果です。

激しい運動をしたりすると筋肉内に発生した活性酸素が筋肉を攻撃することによって、筋肉疲労や筋肉痛を引き起こしてしまうんですが、アスタキサンチンを日常的に摂ることでこの筋肉内での活性酸素を抑え筋肉疲労を回復する効果が期待できるんです。

また疲労回復効果というのは筋肉の疲労だけではなく、精神的な疲労もとってくれるということも分かっています。

長時間運動して疲れた時には脳のグリコーゲンの量が減り、そのことが脳の疲労につながると言われています。

アスタキサンチンにはこの脳の疲労感を取る作用もあるので、運動を長続きするための意欲の維持にも効果が期待できると思います。

アスタキサンチンの優れた効能4・眼精疲労回復

アスタキサンチンを取ることで期待できる健康面での効能その4は、こちら眼精疲労回復効果です。

アスタキサンチンには網膜の毛細血管の血流を改善させたり、目のピントを合わせる毛様体筋という筋肉の緊張をとることで、眼精疲労を改善する効果が期待できるんです。

なのでデスクワークやスマートフォンの使用の多い方には、特に目の栄養素となります。

アスタキサンチンの優れた効能5・抗酸化作用

アスタキサンチンの優れた効能5・動脈硬化予防効果です。

血液中のコレステロールが酸化すると、血管の壁に沈着して動脈硬化を引き起こしてしまうんですが、アスタキサンチンにはコレステロールの酸化を防ぐことで、動脈硬化を予防する効果が期待できるんです。

アスタキサンチンの優れた効能6・認知症予防

アスタキサンチンを取ることで期待できる健康面での効能その6は、こちら認知症予防効果です。

認知症の原因の一つに、活性酸素が挙げられます。

というのも脳細胞が酸化することで認知症を引き起こす事があるんですですが、アスタキサンチンには脳細胞の酸化を防ぐ効果があるので、認知症の予防につながることが期待できます。

脳というのは人間にとって非常に大事なところなので、血液脳関門という関門により通常ほとんどの物質はどうまで到達することはできないんですが、アスタキサンチンは脳にまで到達できる数少ない成分なので、他の抗酸化物質と違って直接のを保護することができるんです。

アスタキサンチンの優れた効能7・糖尿病予防

アスタキサンチンを取ることで期待できる健康面での効能その7は、こちら糖尿病の予防効果です。

アスタキサンチンには血糖値の下げるために必要なインスリンの作用を高めることで、血糖の上昇を抑制する効果や糖尿病の発症を予防する効果が期待できると思います。

アスタキサンチンの優れた効能8・自律神経を整える

アスタキサンチンを取ることで期待できる健康面での効能その8は、こちら自律神経のバランスを整える効果です。

自律神経には、交感神経と副交感神経の二つがあります。

アスタキサンチンには運動や緊張状態の時に優位になる交感神経の作用を和らげて、交感神経を優位にさせリラックスするように促す効果が期待できると思います。

健康効果抜群のアスタキサンチンを多く含む食材は?

アスタキサンチンを多く含む食材それはズバリ、赤色の甲殻類や魚介類になります。

具体的には桜エビなどのエビ類、鮭、いくら、金目鯛、カニなどの食材にはアスタキサンチンが豊富に含まれています。

アスタキサンチンは赤色の食材に多い

全て特徴的な赤色を持った食材ですので、どの食材がアスタキサンチンを持っているのかということについては比較的分かりやすいかと思いますので,ぜひ覚えておいてもらえたらと思います。

手軽にアスタキサンチンを摂取できるサプリもおススメ

またアスタキサンチンを多く含む食材を食べれないという方は、そのようなサプリもありますので試してみてもいいのかもしれません。

最後に

今回はアスタキサンチンを取ることで期待できる、健康面での効能として

  • 抜群の抗酸化作用
  • 美肌効果
  • 疲労回復効果
  • 眼精疲労回復効果
  • 動脈硬化の予防効果
  • 認知症の予防効果
  • 糖尿病の予防効果
  • 自律神経のバランスを整える効果の8つを紹介しました。

アスタキサンチンの持つ強力な抗酸化作用によって、このような様々な効能が期待できます。

なのでアスタキサンチンが豊富に含まれている食材をぜひ積極的に食べてみてもらえたらなと思います。