元気の日記

自分が元気に頑張れるようになる為のブログ

中毒性のある白砂糖から身を守りませんか?

中毒性のある白砂糖から身を守りませんか?

白砂糖は栄養面のメリットが少ない

白砂糖は製造工程の中で原材料である、サトウキビから不純物とともにビタミンやミネラルなどが取り除かれていますので、栄養面でのメリットがあまりない点が一つ挙げられるかと思います。

そのように生成された白砂糖は少し取る程度ならいいのですが、多量に取りすぎてしまうと様々な病気の引き金になってしまうので注意が必要かと言われています。

白砂糖はGI値が高い

まず一番に気にしないといけないのが、血糖値です。

白砂糖の主成分はショ糖ですがGI値がとても高いので、血糖値が急上昇しやすく糖尿病のリスクになるので注意が必要なんです。

 
ダイエットに必要な知識の一つ 血糖値とGI値
血糖値に関するメカニズム私たちが日々生活するにあたり、欠くことができない栄養素のひとつが「糖」です。ご飯や麺類などの主食には、多くの炭水化物が含まれています。炭水化物は体の中でブドウ糖に変わり、そのブドウ糖が脳をはじめとした各組織...

白砂糖の摂り過ぎによるデメリット

そしてさらに白砂糖を取りすぎることで起こりうる症状として

などといった病気や症状につながってしまう可能性もあるので、注意が必要かと思います。

白砂糖には依存性がある

また砂糖は依存性があるので砂糖を多くとることに慣れてしまうと、甘いお菓子を食べないと落ち着かなくなったり、一旦甘いお菓子を食べてしまうと止められなくなる、甘いもの中毒に陥ってしまうこともあるので注意が必要なんです。

つまり甘いものがなかなか止められないのは、決して自分の意思が弱いだけではありません。

この砂糖に対する中毒症状も、大いに影響しているんです。

そうは言っても甘いものってついつい、食べたくなってしまいますよね。

そこで大事となるのが白砂糖以外の甘味料を、上手に使いこなしていくことかと思います。

そこで今回のブログでは白砂糖の代わりに取ってほしい、砂糖より健康に良い甘味料についてご紹介していきたいと思います。

白砂糖以外のお勧め甘味料とは

健康のためのおすすめ甘味料その1・アガベシロップ

健康のためのおすすめ甘味料その1は、こちらアガベシロップです。

アガベシロップとはメキシコやアメリカのアリゾナ州などの砂漠地帯で育つ、ブルーアガベを絞って加工したものになります。

アガベシロップは果糖(フルクトース)の割合が多いのが特徴になるんですが、このアガベシロップの GI値は、甘味料の中で一番低いので血糖値の上がり方がとても緩やかなのが特徴なんです。

またほとんどの甘味料は小腸で糖質が吸収されるんですが、このアガベシロップの糖質は大腸にまで届くので、大腸にある善玉菌を増やして腸内環境を改善してくれる効果も期待できるんです。

健康のためのおすすめ甘味料その2・生はちみつ

健康のためのおすすめ甘味料その2は、こちら生はちみつです。

はちみつに含まれているポリフェノールには、抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果や生活習慣病の予防効果が期待できます。

はちみつにはビタミンやミネラルも豊富に含まれていますので、風邪の予防に関しても効果的なんです。

さらにはちみつには殺菌作用や抗菌作用があるので、喉が痛い時や口内炎ができてしまった時にも効果的なんです。

このようにはちみつには様々な健康的効能が期待できる健康的な甘味料なんですが、特にオススメなのが生はちみつになります。

市販のはちみつの多くが加温処理されている

市販のはちみつの多くは加温の処理されているので、残念ながら本来はちみつが持っている栄養や酵素が壊されていることが多い点が残念なところです。

その点加熱処理をされていない生はちみつの場合には、本来のはちみつが持っている優れた栄養や酵素がそのまま豊富に含まれているのでオススメなんです。

さらに生はちみつの場合にはGI値が比較的低いので、血糖値の上昇スピードが緩やかに抑えることができるという点も、生はちみつの優れた点かと思います。

また過去のブログでも紹介しましたが、マヌカハニーについてもおすすめの蜂蜜となります。

このマヌカハニーについては過去のブログで詳しく解説をしているので、こちらのブログについても確認をしてみてください。

甘いのに健康的な蜂蜜 マヌカハニーとは
今回は甘いものなのに健康にいいものとして注目されている、マヌカハニーについて取り上げてみたいと思います。甘いものは食べたいけれど甘いものは、健康に悪いものばかりと思ってしまい食べるのに躊躇してはいませんか?甘くて健康効果に...

健康のためのおすすめ甘ー味料その3・メープルシロップ

健康のためのおすすめ甘味料その3は、こちらメープルシロップです。

メープルシロップには亜鉛マグネシウムカリウムなどのミネラルが、豊富に含まれているのが特徴の一つとなっています。

またメープルシロップには67種類以上のポリフェノールが含まれているので、優れた抗酸化作用については期待できるかと思います。

一方100gあたりのカロリー数は白砂糖が380キロカロリーなのに対してメープルシロップは250キロカロリー程度なので、白砂糖の代わりにメープルシロップを使うことで若干カロリーは、抑えられるかと思いますさらにメープルシロップの GI 値は70くらいなので砂糖よりは血糖値の上昇も緩やかに抑えられる点も白砂糖より優れた点かと思います。

健康のためのおすすめ甘ー味料その4・黒砂糖

健康のためのおすすめ甘味料その4は、こちら黒砂糖です。

白砂糖の問題点としては生成の過程で、ビタミンやミネラルが失われること精製された結果、糖の純度が高くなるので血糖値の上昇が起きやすいことが挙げられます。

その点黒砂糖は一切生成が加えられていないので、ビタミンやミネラルが残ったままになっていますし、糖の純度もそこまで高くないので血糖値の上昇が比較的緩やかになっているかと思います。

特にミネラルの一つであるカルシウムに関しては、黒砂糖は白砂糖の240倍の含有量があるんです。

またビタミンに関しては黒砂糖に含まれているビタミンB群には、体内に吸収した糖質をエネルギーに変換する働きがあるので、白砂糖よりは黒砂糖の方が健康面では良いかと思います。

健康のためのおすすめ甘ー味料その5・オリゴ糖

健康のためのおすすめ甘味料その5は、こちらオリゴ糖です。

オリゴ糖は腸内環境を荒らしてしまう白砂糖とは異なり、腸の中で善玉菌のエサとなり善玉菌を増やす働きがあるので、腸内環境を整えてくれるメリットがあります。

またオリゴ糖は糖質ではあるんですが、他の糖質と異なり消化や吸収をほとんどされずにそのまま大腸に到達します。

なので糖質としてのエネルギーにはなりにくく、摂取してもほとんど血糖値の上昇は起こらないのが特徴として挙げられるかと思います。

最後に

今回は白砂糖の代わりにとってほしいおすすめの甘味料として、

白砂糖は摂りすぎることで、血糖値の上昇や依存性などの様々な心配が出てきてしまいます。

完全に白砂糖を使わないのは難しいかと思いますが、他の甘味料で代用できる時にはぜひ白砂糖の代わりに使ってみてもらうと良いかと思います。